FC2ブログ

気ままにゲーム三昧日記

ゲームや百合・漫画・アニメ等の趣味についてマイペースに語るブログです

FEif主人公にのみSランクにできるキャラについて

他の3dsのゲームなどに手を出していたら遅れてしまいましたが、ぼちぼち2周目を遊んでみています。

主人公にのみ支援をsランクまで上げられる男性キャラである、アシュラ、ギュンター、イザナなどに外伝はあるのか気になって試してみました。予想はしていましたが、これらのキャラでは外伝が発生しませんでした。

まぁギュンターさんとか妻子持ちですし、あったらあったで問題なのでは・・・と思いつつw

※主人公にのみsランクにできる女性キャラはユウギリやクリムゾンがいますが、女性キャラの場合は子供の髪の色に影響を与えるだけで、外伝の発生には関係がないのでここでは割愛します。
スポンサーサイト



  08/27 ファイアーエムブレムif透魔王国 トラックバック(-) | CM(0)

FEif透魔王国感想(2)18章~

大まかなあらすじの後に感想をまとめました。
前半の記事→http://tyappiigx.blog.fc2.com/blog-category-25.html


18章 空が変わり透魔王国への入り口が開かれるとき、みんなはカムイの言葉を信じて谷へ飛び込む。
しかし最後に飛び込んだカムイの目の前で、前に何者かがクリムゾンを殺してしまう。



18章の戦闘は少し難しいので軽く攻略法をまとめました。
遭遇戦などでユニットを育成していなかったり、難易度フェニックス以外だと厳しいかと思います。

ここでは8つの竜脈を起動すると現れる場所で敵将を倒す必要があります。

最初のワープポイントは複数ありますが、ユニットを鍛えていないなら戦力は極力分担しない方が無難です。
分担するとしても2つに抑えるぐらいが妥当。

マップ中央あたりにはけっこうな数の兵がいるので、二手に分かれた場合途中で合流しはさみうちにするか、一塊になって各個撃破していきましょう。

増援が来るため、竜脈のある場所を守っているユニットを倒したら、すぐに竜脈を起動した方がいいです。
アーマー系の敵も多いので、アーマーキラーがあるといくらか楽にいけると思います。




19章 透魔王国内にたどり着いたので、ようやくみんなに本当のことを話すことができる。
ハイドラは呪いの力で死人の身体を自由に操ることができることがわかる。
(フウガ)
戦闘・・・写し身の龍脈を使い戦う。
注意点・HPは本体と写し身で共有されていること
・竜脈を起動する前にスキルの写し身を使っていた場合は、マップ南部に写し身が召喚されないこと


20・21章 道中で会ったロンタオの案内でロウランの城へ向かう。
消えた橋の件でみんなに疑いの目を向けられるロンタオ。
カムイを暗殺するという使命のために近づいてきたことが判明し、戦闘に。

22・23章 正体不明の人物の正体はアクアの母シェンメイだった。
リョウマは、まだ正体はわからないが仲間の中にクリムゾンを襲った裏切者がいると言う。
シェンメイの軍と戦闘。クリムゾンの死体を操ってくる。

シェンメイはハイドラに操られていた。最後は正気を取り戻すが、アクアの目の前で死んでしまう。

24・25章 カムイの母ミコトは透魔出身であることがわかる。
シェンメイはミコトの姉で、カムイは透魔の血を引いている。
しかし透魔の呪いでずっと本当のことを話せずにいた。
正気を取り戻すが、スメラギもミコトもシェンメイと同じくカムイの前で死んでしまう。
(フローラ)

戦闘・・・ミコトの指示に従い、指示された扉を開けていく。
最初の2つは正解だが、最後に言われた通り赤の扉を開けると増援が来る上に全員が99ダメージを食らい、HP1にされる。

26章 ギュンターはカムイとアクアが透魔の血を引いていることから、二人が裏切者ではないかと言う。
カムイとクリムゾン自身、クリムゾンを襲った犯人しか知らないはずの花のことを知っていたギュンターは
ハイドラに乗っ取られていた。
カムイの言葉で意識が戻りかけ、自分を剣で刺しハイドラを追い出す。

ギュンターはガロン王に妻子と故郷の人々を皆殺しにされ、暗夜王国への復讐のためにカムイに仕えてきたという。カムイはそれでもギュンターを許し、ハイドラの元へ。

27章・終章 ハイドラは、竜である自分を差し置いて反映した人間が許せなくて世界を壊そうとしていた。
戦闘・・・左右の前足→頭→竜の心臓 の順に倒していく。
攻撃力が高く、増援が次々に来るので、早めに集中攻撃して倒すこと。

カムイが透魔王に即位。
アクアの歌はシェンメイに教わったものだが、この歌は人ではなく透魔竜によって作られたもの。
いつか自分が狂ってしまったとき、人が滅ぼされずにすむような強い願いが込められた歌。
自分に死という救済を与えてもらうために作られた歌だとアクアは推測している。

暗夜・白夜が平和を誓い合い、エンディングへ。




ここにきてまさかのクリムゾンが戦死で離脱というショックw
そして18章の戦闘の鬼畜さ・・・これはちょっと苦戦しました。
強化なしでこれいけたらすごいですw

白夜でも暗夜でもそうでしたが、ことごとく内通者が裏切ってきますね。
それでも仲間を信じて皆を引っ張っていくカムイの強さが描かれているなと思いました。

仲間が次々と死んだり裏切ったりするのは、暗夜でマークスが言っていたように、信じた道を突き進むしかないという1つのテーマを描くために必要な演出だったのかもしれませんね。

透魔もボリュームたっぷりでとても面白かったです!
暗夜の記事も長らくまとめていなかったので、近々完結させますw


















  07/27 ファイアーエムブレムif透魔王国 トラックバック(-) | CM(0)

FEif透魔王国感想(1)6章~17章 ※ネタバレ注意

透魔王国(インビジブルキングダム)一周目をクリアしたので、いろいろまとめていきます!
大まかなあらすじを一通り書いてから最後にまとめて感想を書きました。

白夜では運命の分岐点で「自分の生まれた国やきょうだいを裏切れない」、暗夜は「生まれは白夜だが、連れ去られてから育った暗夜のきょうだいたちを裏切れない」という理由が主で主人公がどちらの国につくか決めましたが、透魔王国では「どちらも大事で選べないから裏切れない」とどちら側にもつかない、という新しい選択をすることになります。
2015-07-12-150217.jpg

この選択肢は追加コンテンツをDL後に追加されます。
ファイアーエムブレムif 追加コンテンツ 第3のシナリオ(インビジブルキングダム) [オンラインコード]


主人公の名前はデフォルトのカムイで、女主人公です。
透魔では仲間になるユニットが多いため、章ごとに仲間になるキャラは()内にまとめました。



7章 どちらも裏切れないと言うカムイは結果的に白夜、暗夜の両方を敵に回してしまい軍に追われる。
今のところアクアとジョーカーしか味方がおらず、戦力が足りない。追手を巻くために一度身を隠すことに。

アクアに連れられ透魔王国へ。
ここは透魔王ハイドラが座する国。
ハイドラは平和な時代の前王を殺し、人の精神を支配する術で民たちを互いに殺し合わせた。その結果透魔王国は滅びてしまい、今の状態に。ハイドラの狙いは白夜暗夜、国を問わず世界を壊すこと。

この世界のことを外の世界で伝えようとすると、呪いによって全身が泡となり消えてしまう。そのためアクアはこの世界のことを言えずにいた。
アクアの母シェンメイは透魔の王妃だった。そのシェンメイも呪いの力で消えてしまった。
前王はアクアの父で、アクアは透魔王国の現王女。

魔物が現れ、そこでギュンターと再会し仲間に加わる。
謎の魔導師と遭遇するが、ただならぬ力を感じ、今は勝てないとの判断で元の世界へ。

7章終了後にモズメを仲間にできる外伝が追加。(白夜の記事に書いたので割愛)


8章 カムイたちは悪の根源であるハイドラを倒すことを決意。
まずは白夜軍のきょうだいたちに協力を仰ぐことに。

しかし透魔王国のことは呪いのせいでどうしても曖昧な言い回ししかできず、上手く伝えられない。
「私たちの敵は暗夜ではなくもっと別のところにいる。詳しいことは言えないが信じてほしい」など言ってみるが、裏切者とされているカムイの話を誰も真剣に聞こうとしない。どちらも敵に回し血迷ったんだろうと相手にされない。

だがカムイの人柄を知るサクラとスズカゼは、カムイの言葉を信じてくれる。
(サクラ、スズカゼ、カザハナ、ツバキ)


9章 フウガと戦い力を示すことで話を聞いてもらい、フウガの一族にも信じてもらえることに。
(ツクヨミ)


10章 イズモ公国でイザナに化けたゾーラの軍と戦いに。
助けたイザナの占いで透魔王国のことが出てくる。
カムイの言葉をみんなが信じ、世界が平和になることを願いイザナは自分の命を代価に信託を行う。
(タクミ、オボロ、ヒナタ)


11章 危機に陥ったサイゾウを助けに森でフウマ兵と戦いに。
(サイゾウ、オロチ、ユウギリ、カゲロウ)


12・13章 船で移動中、急に海が一面凍りつき進めなくなってしまう。
ガロン王に氷の部族を人質にとられたフローラの力。
カミラもガロン王の命で、逆らうとただでは済まないためカムイを狙ってくる。
戦闘後、説得によりカミラは仲間に。フローラは一時撤退。
(カミラ、ルーナ、ベルカ)

アミュージアへ。ニシキ・フランネルと戦う。
(ニシキ、フランネル)



14章 暗夜城でガロン王の様子が明らかにおかしいのを目撃してしまったエリーゼ。
カムイとカミラが行動を共にしていることも耳にし、自分もついていくことに。
港で暗夜軍と戦いに。

エリーゼでブノワ・シャーロッテと会話すると仲間にできる。
(エリーゼ、エルフィ、ハロルド、ブノワ、シャーロット、サイラス)


15・16章 七重の塔で賢者の試練をこなす。
アシュラ・ニュクスにカムイで会話すると仲間にできる。
(アシュラ、ニュクス、フェリシア)

炎の谷でガンズ軍と戦う。
(リョウマ・ヒノカ・クリムゾン・アサメ・セツナ)クリア後は自動的に17章が開始。

17章 マクベス軍が襲い掛かってくる。
空の色が変わり透魔王国への扉が開かれるとき、谷で待っているから来てほしいとマークスたち暗夜軍に伝えていた。しかし谷に来るどころかむしろ暗夜の増援をマークスたちは寄越してきたのだと打ちひしがれるカムイたちだが、戦闘の数ターン後にマークス・レオンと臣下が助けにくる。

マクベスの行動にマークスたちは関わっておらず、カムイを信じてやってきたという。
マクベスと倒し、透魔王国の真実を伝えるためがけに飛び込むことに。
(マークス、レオン、オーディン、ピエリ、ゼロ、ラズワルド)




透魔ではアクアのことがいろいろ明らかになってきました。
白夜・暗夜ではシェンメイの娘と言われていましたが、呪いや詳しい素性については「今は言えない」の一点張りだった理由がようやくわかり、ちょっとスッキリしてますw
もったいぶらずに教えてよ!!とか思いながらどちらもプレイしていたのでw

ガロン王の様子がおかしくなった理由も暗夜王国では結局詳しいことがわかりませんでしたが、透魔王国では明らかになりましたね。ハイドラは死人の身体を操ることができるので、ガロンが急に別人のようになったというセリフも納得です。実際別人だったというw

あと透魔はどちらのバージョンのキャラも仲間にできるため、仲間がとても多いです。
これは育成やり込むしかない・・・
遭遇戦もあるので暗夜のキャラも育てやすいです!

10章でイザナが信託をしたときはイザナのこと見直しました。
ただの軽いチャラ男的な人ぐらいにしか思ってなかったのでw
この信託でタクミたちはカムイを信じてくれますからね。

近々、後半~EDもまとめます(●´ω`●)ノ


スポンサードリンク











  07/14 ファイアーエムブレムif透魔王国 トラックバック(-) | CM(0)

FEifインビジブルキングダム(透魔王国)DLしました!

少し出遅れてしまいましたが、FEifインビジブルキングダム(透魔王国)始めました。

白夜・暗夜でユニットを育成したり好感度上げ作業をしていてスタートが遅れてしまったというorz

運命の分岐点では、どちらの国にもつかずに、リョウマとマークスどちらも敵に回してしまうという展開に。
どうなるのかドキドキですw

記事はまだ仕上がっていない暗夜と、透魔を同時進行でいきます。

白夜暗夜に引き続き、透魔もバリバリ攻略していこうと思います♪

ファイアーエムブレムif 追加コンテンツ 第3のシナリオ(インビジブルキングダム) [オンラインコード]ファイアーエムブレムif 追加コンテンツ 第3のシナリオ(インビジブルキングダム) [オンラインコード]
Nintendo 3DS

任天堂
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る

このゲームの関連商品
  


  07/12 ファイアーエムブレムif透魔王国 トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

ちゃっぴー

Author:ちゃっぴー
ゲームと百合が主食の♀
ゲーム/主にRPG、アクション、音ゲー、SLG クレーンゲーム

アニメ、女性声優さん、ヴァンガなども好き/百合は二次でも三次でもどんとこいです セラムンのカリスマと静なつLOVE

■好きなシリーズ
テイルズ、FF
サモナイ、アイマス、
ペルソナ(3~)、
イナイレ、逆裁・逆検、
ダンガンロンパ、龍が如く、
DIVA、BASARA、
アトリエ(ロロナ~)
BLAZBLUE、GUILTY GEAR
妖怪ウォッチ

■現在プレイ中のゲーム

スプラトゥーン
♯FE幻影異聞録
MOTHER(DL版)
太鼓の達人wiiu特盛り

スクフェス ねこあつめ

■音楽/EXILE、シド、B'z、ONE OK ROCK、UVERworld。。etc

カテゴリー
スポンサードリンク
ゲームのベストセラー
カウンター