FC2ブログ

気ままにゲーム三昧日記

ゲームや百合・漫画・アニメ等の趣味についてマイペースに語るブログです

メタルギアソリッド2プレイ日記・感想(2)

METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTYMETAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY

「メタルギアソリッド2サンズオブリバティ」のプレイ日記(2)です!
今回はタンカー編を終え、プラント編からなのですが・・・プレイから丸一か月以上経ったらボス戦とか細部を忘れてしまいました(小声)

プラント編ではスネークではなく、新主人公の雷電を操作することに。

ハードボイルドでダンディなスネークとまた違って、細マッチョなイケメンがw
なぜかMGSプレイ前にライジングをプレイしたことがあるのですが、まさかここで雷電が出てくるとは。
正直イケメンよりも綺麗なお姉さんキャラを操作したい

爆弾を探し出して冷却スプレーをかけるくだりが難しかった・・・
なかなかみつからなすぎるというw
ポンプ的なやつをくぐり抜けた先にあるやつがなかなか探し出せませんでした。

少し進めるとフォーチュンのイベントが。
攻撃の当たらない超絶チートなエキゾチックお姉さんきたww

そして爆弾大好き星人ファットマン・・・みんなキャラ濃いっすねMGS・・・だがそれがいい←

マイクを向けてエイムズを特定し話しかけることに。
このマイクを向ける操作もそうですが、面白い操作が多いですね!
マイクの位置が相手と離れていたら、声が小さくなり字幕も見づらくなったり凝ってます。


連絡橋で爆弾の装置を見つけて破壊するシーン。
これも難しかったです・・・基本的に複数探し出す系は苦手というw

そのあとのローリングやエルードで先に進んでいくところは滅茶苦茶苦戦しましたw

こういうのはドツボにはまるとだんだん抜け出せなくなるやつ・・・
ある意味3D音痴のようなもので、プレイキャラと物の距離感が掴みづらいというか。

アクションゲームは得意な方だけど、エルシャダイの最後の振り子のような障害物をかわしつつ進むところや、デビルメイクライの動く空中の足場を移動する場面も同じ感覚でドツボにはまった記憶が(´・ω・)
変なところで詰みますw

そんなこんなでコンティニューしまくってどうにかクリア。
リモコンミサイルでダクトから、大統領のいるところの装置を壊すのはけっこうすんなりいけました。無印でリモコンミサイルの場面に苦戦したばっかりだったのでw

変なところで苦戦しましたが、やっぱりMGSのアクションは面白いです!
次はエンディングまで思い出しつつまとめてみたいです。


METAL GEAR SOLID PEACE WALKER PLAY ARTS改 Vol.4 スネーク バトルドレスバージョン(PVC塗装済みアクションフィギュア)METAL GEAR SOLID PEACE WALKER PLAY ARTS改 Vol.4 スネーク バトルドレスバージョン(PVC塗装済みアクションフィギュア)




スポンサーサイト



  10/27 メタルギアソリッドシリーズ(MGS) トラックバック(-) | CM(0)

メタルギアソリッド2プレイ日記・感想(1)※ネタバレ

METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTYMETAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY

「メタルギアソリッド2サンズオブリバティ」やってみました!
ベスト版は通常版とパッケージイラストが違っていて、どちらもかっこいいです!

メタルギア ソリッド 2 サンズ オブ リバティー PlayStation 2 the Best
↑ベスト版イラスト

発売は2001年11月29日(日本)。
14年も前ですが、グラフィックはPS2の中でもけっこう綺麗な方だなと思いました。

パッケージに書いてあるようにグロ・暴力表現があるということでやるのを少しためらいました。ですがゲームを始める前にオプションで「流血表現のオン・オフ」を切り替える機能が付いていました。
グロは苦手なのでこういうゲームはとてもありがたいですw
モンハンでも流血表現はオフにしてやる人なので\(^o^)/
昔やったバイオハザードGCがトラウマでこのマークがいまだに怖いという(怖すぎて積んだ)




船に潜入するところからスタート。
そして安定のザル警備ww
あとオタコンがPSのグラから想像できないほどイケメンになってて思わず笑ってしまったのは私だけではないはず

途中まで難なく進みましたが、赤外線センサーのところで若干つまづきました。
USPを使い主観でセンサーの装置を破壊するシーン。

撃つ度になぜか爆発してゲームオーバーにw
なんでや工藤・・・と混乱気味で続けていましたが、装置の真ん中についている爆弾(C4爆弾?)を撃つと強制ゲームオーバーになるということが判明しましたw

真ん中の爆弾は避けて装置を撃たなければいけなかったんですね。
おそらく事前に無線でヒントくれていたのかもしれませんが、聞いていなかったんでしょうね!←


あとはメタルギアの写真を計4枚撮るシーン。
プロジェクターに照らされて見つかったり、音の鳴る床の上で見つかったり、写真にOK判定が出なかったり意外と苦戦w

というか思いっきり走ったりしているんですが基本気づかないというザル警備・・・プレイヤー側としては助かりますがこれはひどいw

ちなみに初回の時間制限がなくなりそうになると、演説?が延長されて少し写真を撮れる時間が増えました。

みんなの後ろをホフクで移動しているときに「みんな疲れてきただろう。ここらで首の体操をしよう」的なこと言い始めたあれは完全に確信犯なのではないかとw

スネークが主人公のタンカー編はけっこう短めでしたがこの難所がなかなかw

けっこう難度高いですねメタルギア。でもPS版の無印に比べればまだマシかもしれないw
次から雷電が主人公に切り替わるプラント編を軽くまとめてみます。







  09/25 メタルギアソリッドシリーズ(MGS) トラックバック(-) | CM(0)

メタルギアソリッドPSプレイ日記(3)※ネタバレ



少しメタルギアの雰囲気に慣れてきたせいか、サイコマンティス戦以降は比較的順調に攻略できました。

スナイパーウルフ戦は武器を手に入れるために行ったり来たりで大変でしたが、戦闘は楽しかったです!ここでもヒット&アウェイで。ウルフの射撃をかわした後に狙いを定めて撃つ、を繰り返せば勝てます。

でもこの後の拷問イベントのボタン連打がキツすぎるww
連射機能付きコントローラーを買えと言うことでしょうか←
一回死んだら「コンティニュー」でなく「データをロード」するしかなかなかったので、うっかりセーブし忘れてたからウルフ戦もう一回やりましたw

めんどかったので降参したらメリルが・・・
これって降参せずに最後まで頑張ればメリルは生き残ったり・・・しないんでしょうか。謎です。
だとしたらまじごめんメリルorz


屋上でスティンガーミサイルを使いハインドDと戦うのも楽しかったです。
武器の扱いにも慣れてくる中盤はボス戦が楽しいですね!

スナイパーウルフ戦2回目はフィールドがとにかく広く、吹雪で視界が悪い。
ウルフがどこにいるのかわかりづらいので狙いがなかなか難しいです。
一度見つけてしまえば簡単なのでそこまでが勝負、という感じでした。



バルカン・レイヴン戦では接近することが難しい上に、銃で攻撃しようとバルカンレイヴンの直線上に立つと大ダメージを喰らう可能性大。
なので以前回収したクレイモア(地雷)を、相手が通るであろう位置に仕掛けて自滅するのを待つという作業を繰り返したら楽に勝てました。

この後のPALキーを落とす→回収→PALキーを温度で変化させて使う×2回
の流れがキツかったですw飽きる的な意味でw



反戦争、核、遺伝子などについてしっかり描かれていたのがプレイしていて印象に残りました。
MGS2もプレイしましたがただのアクションゲームでなく、ストーリーのメッセージ性が強いゲームですね。

今3をプレイしているところです。完全にメタルギアにハマってますw
マイペースにぼちぼち更新していきます(^-^)/
  09/24 メタルギアソリッドシリーズ(MGS) トラックバック(-) | CM(0)

メタルギアソリッドPSプレイ日記(2)

※少しだけ攻略のヒントを書いたので、未プレイで自分の力でゲームをクリアしたい方はブラウザバックを推奨します。

 


前回はリボルバーオセロット戦を終え、メリルと連絡を取ってから赤外線のトラップが仕掛けてあるところまで行きました。ゲームオーバーしまくったのが悔しくて1週間も放置したというw

今回はサイコマンテイス戦までまとめてみました。

GC版はぬるいとよく聞きますが、PS版は初見に易しくない難易度です・・・w
しかしゲームに慣れてきた中盤からはあまり死にませんでした。
苦戦したのはサイコマンティスぐらいですw あと洞窟の狼的なやつ。
戦闘不能にはあまりならなかったものの、仕掛けを解除する方法など、進め方が少しわからなくなった時が多々ありましたw

赤外線全く見えないのにかわせるのか・・・と思い若干積んでましたが、たばこを吸っている状態だと主観で赤外線がかなり見えるようになります。その状態でホフクを使いつつ慎重に進めばOK.。
ホフクで1つ以上赤外線を越えたときに腕や足が少し赤外線にかぶって見えますが、頭が引っかからなければ大丈夫でした。



あと難所だったリモコンミサイル(以下ミサイル)で電気の罠の制御盤を破壊する場面。ここでのポイントは、

・ミサイルはしばらく直進すると加速する
・加速後に方向キーで方向転換すると再び減速する
・ミサイル発射後に△で主観モードにできる
・カメラのある区域でカメラに見つかるとミサイルがカメラの銃に撃たれ、破壊されてしまう
・長時間操作を続けていると画面左上のゲージが減りスネークが死んでしまう

このあたりです。
ミサイルはこまめに方向キーで動かしていればゆっくり動くので操作はしやすくなります。ですがゆっくり操作しているとカメラに破壊されてしまう上にスネークが死んでしまうので、カメラの部屋では出来る限り直進し早めに切り抜けるのがいいです。最初は難しいですが何度か繰り返しトライし、慣れれば案外簡単にいけます。



ボス戦のサイボーグ(忍者)との戦いでは、サイボーグのセリフの通りに素手で格闘します。銃は弾かれるので効きません。パンチやキックを3連ヒットさせ、ヒット&アウェイで普通に倒せます。透明になってきたときも、サイボーグのパンチをかわせば隙ができるので殴ります。

メリル戦は投げて倒しておくかパンチを喰らわせれば気絶状態にできます。
問題のサイコマンティスですが、普通にプレイしたところで銃を撃ってもなかなかヒットしない上に攻撃を喰らいまくってしまいます。無線通信で「相手の裏をかけ」というヒントをもらえるので2P側のコントローラーを使えば、サイコマンティスが「なぜだ・・・動きが読めない」的な事を言い、それ以降は銃がけっこう効くようになります。

というか正直このヒントだけではわからなかったのでググりました(小声)
よくよく考えればコントローラーを念?で振動させるというくだりがありましたね。
いや、それを踏まえても正直ピンとこないような・・・w

パッケージに書かれたメリルの無線の番号、コントローラーをサイコマンティスが振動させる、2P側のコントローラーを使い攻略する、サイコマンティスのブラックアウト(線の接触が悪い・もしくはPS2が壊れたのかと一瞬焦りましたw)など、演出が面白いなと感じました。
画面の外側にも及ぶ演出というか、これは新しいなと。

あとスネークがかっこよすぎますね!ハードボイルドで渋い感じと、大塚さんのイケボがマッチしてますw




ぼちぼちまた攻略していきます。発売日順に全部遊んで、目指すは最新作プレイです!w
  09/14 メタルギアソリッドシリーズ(MGS) トラックバック(-) | CM(0)

メタルギアソリッドプレイ日記(1)

 




アーカイブスでMG無印はないというまさかの展開もありましたが、MGS(メタルギアソリッド)無印から始めてみました!
インテグラルのパッケージかっこいいですね。

アーカイブスなのでPS版のものをPS3で遊んでいます。リメイク作品であるGC版では大幅に難易度の緩和がされているようですが、PS版は正直難しいなという印象ですw
シリーズ初プレイというのも原因の一つかもしれません。ライジングはやったものの完全に別ゲーなので。

アーカイブスを使うのは初めてでした。説明書ないな・・・と思って自力で手探りで進めて来ましたが、ついさっき調べてみるとゲーム起動前に確認できるようですw
メリルと通信するときに、実際のソフトのパッケージ裏に書かれている数字を入力しないと通信できないので少し困りました。おそらくDL版では説明書に書かれていたんでしょうねw
ちなみにメリルの無線の周波数は「140、15」でした。

まだ始めたばかりなので大して進んでいません。なのにかなりゲームオーバーしてしまいました・・・うーん難しい。
こんなにやられたゲームは久々なのでくやしいですw

まずリボルバーオセロット戦。10回はコンティニューしました。
レーションを使い果たしてしまったので、HPが少ない状態で挑まなければなりませんでしたw

立ち止まっていると銃を食らってしまうので、オセロットを追いかける形で動き回りつつ、距離を縮めたとき・6発ごとのリロードの際・字幕付きのセリフが出ているときにソーコムをヒットさせると攻略できました。

下手にうろうろすると、銃弾が壁に跳ね返るような軌道を描いてこちらに被弾する可能性があります。
なので後ろから、立ち止まらずに追いかける形の方が安全でした。

そしてオセロットを無事倒して一安心したところに、赤外線の壁がww
たばこの煙を参考にしつつ、主観でタイミングを見計らいながらホフクで移動すると攻略できるとのこと。
ちょっと難しかったのでここで中断してあります。

まさかここまで難しいとはw
GC版もしくはインテグラルにしとけば良かったかなと思いつつ。
しかしPSのメモリーカード失くした気がする・もしくは実家に置いてきたので、もう少し頑張ってみますw


  09/06 メタルギアソリッドシリーズ(MGS) トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

ちゃっぴー

Author:ちゃっぴー
ゲームと百合が主食の♀
ゲーム/主にRPG、アクション、音ゲー、SLG クレーンゲーム

アニメ、女性声優さん、ヴァンガなども好き/百合は二次でも三次でもどんとこいです セラムンのカリスマと静なつLOVE

■好きなシリーズ
テイルズ、FF
サモナイ、アイマス、
ペルソナ(3~)、
イナイレ、逆裁・逆検、
ダンガンロンパ、龍が如く、
DIVA、BASARA、
アトリエ(ロロナ~)
BLAZBLUE、GUILTY GEAR
妖怪ウォッチ

■現在プレイ中のゲーム

スプラトゥーン
♯FE幻影異聞録
MOTHER(DL版)
太鼓の達人wiiu特盛り

スクフェス ねこあつめ

■音楽/EXILE、シド、B'z、ONE OK ROCK、UVERworld。。etc

カテゴリー
スポンサードリンク
ゲームのベストセラー
カウンター