FC2ブログ

気ままにゲーム三昧日記

ゲームや百合・漫画・アニメ等の趣味についてマイペースに語るブログです

テイルズオブベルセリアの公式サイトがオープン!

テイルズシリーズの最新作、テイルズオブベルセリアの公式サイトがオープンしました!
→ http://http://talesofberseria.tales-ch.jp/

ハードはPS3とPS4で、公式サイトではスクショや動画などが掲載されています。
今回の主人公はベルベットというクールな女性のようです。

スクショでは、木々はエクシリアのときと似たクオリティな印象ですが、船や雪の街はグラがとても綺麗です!
PS4だときっとすごく綺麗なんでしょうね!PS4版予約決定ですw

まだ他のキャラや詳しい設定、戦闘システムなどは明らかになっていないので、続報にも期待です♪
スポンサーサイト



  08/24 テイルズ トラックバック(-) | CM(0)

初PSストアカード購入!TOZ

P4DのDLCがどうしてもやりたくてPSストアカードをゲットしてきましたw
ヘビーゲーマーの部類に入ってると思うのにほんと今更感が←

あまり意識してはいなかったのですが、1つのゲームに課金するよりもいろんなゲームに手を出したい、課金したいと思えるほどのコンテンツがなかったなど、思い返すと原因の心当たりは多々ありましたw


カードのイラストは大好きなテイルズのを選びました♪

後で調べてみるとTOZのは数量限定販売だったそうですが、近所のコンビニに普通に置いてありました。
流行っていなさそうな地方のコンビニだからあったのかと(震え声)

2015-07-08-185752.jpg

PSストアカードは購入後、カード裏の銀色の部分を軽く削ると12ケタの番号が出てきて、それをゲームの方で入力してウォレットにチャージする仕組みのようです。
この銀色の部分はコインなどで削るのが正しいのですが、削らずにそのままはがしてしまうと、下の番号まで一緒にはがれてしまうそうです。
番号がわからなくなっちゃうともうチャージしようもないので怖いですね。
はがしたくなる感じしてますが気を付けたいところですw

これだけあればだいぶ持つと思うので、まずはP4DのDLCで遊んできます(*'ー'*)

スポンサードリンク








  07/08 テイルズ トラックバック(-) | CM(0)

ゼスティリアについて


PS3 テイルズオブゼスティリア ゲームソフト単品
テイルズシリーズ最新作のゼスティリア。1月22日に発売してから半年近く経ち、当時に比べれば炎上は落ち着いてきていますが、まだ荒れていますね・・・アニメ化が決まり、テイルズファンとしてはうれしいのですが少し不安ですw

これを機に改めていろいろ調べてみました。

アリーシャの永久離脱、矛盾や曖昧なところが多いため説得力に欠けるシナリオ、DLC商法、馬場Pの発言の食い違い・・・などなど炎上騒動が起こっても仕方のないような要素がたくさんありましたね。



アリーシャの「ヒロイン詐欺」と言われている騒動について。発売前にインタビューで「人間であるスレイとアリーシャは固定」と、馬場Pが固定メンバー発言をしてしまったこと、発売前にキャラクターを発表していく順番、公式のアスタリアや様々な媒体での「ヒロイン」表記など、ユーザーにアリーシャはヒロインだという誤解を与えるような原因も多々あったようです。


アリーシャDLCはこれらの騒動のせいか、本来1300円のところ期間限定で無料配信されました。この措置がなかったら正直怒ってましたねw

アリーシャDLCは楽しく遊べたので個人的には満足だったのですが、問題になったのは「発売からたった1週間でアリーシャDLCが配信された」ことです。
たった1週間ということは発売前からこのDLCの開発は終わっていて、それをソフトの内容にわざと組み込まずに1300円で売ろうとしていたということなので・・・結果大炎上でしたね・・・
バンナムのDLC商法はかなりえげつないのは知っていましたが、こういう重要なストーリーをソフトとは別に売りつけるというのはさすがにどうかと思いました。



システム・バトル面もかなり不満の声が多かったようでしたが、私はカメラワーク以外に不満な点はなく、天族の仲間と神依で一体化して属性や武器を変えながら戦うのは楽しかったです。

ストーリーは序盤は王道的でおもしろかったです。ただ、「情熱」という今作のテーマがどこにあるのか伝わりづらかったように思います。公式コンプリートガイドのスタッフのインタビューを見ればなるほど、とは思いましたが、歴代のテイルズのようにプレイしていて自然に伝わってくるものがないところが残念でした。

セリフを多少深読みしないと伝わらないシーンなども多かったです。


アリーシャの「真の仲間」の件もかなり批判が多いようですが、ミクリオの

「スレイには本当の意味で導師の宿命を共感できる人間の仲間がいないんだ」
「ジイジが言ってた、『同じものを見て、聞くことのできる真の仲間』だよ」

というセリフがきたタイミングが悪かったですね。ちょうどアリーシャが永久離脱した後だったので。

天族であるミクリオは人間であるスレイと同じ物の見方や聞き方をすることはできない、という自分自身に向けた自虐のようなセリフとも取れるので、アリーシャは真の仲間ではないという意味で言ったセリフではないと思います。
本当にタイミングがタイミングだったので多くのユーザーに誤解を与えてしまったのかなと。


ロゼの設定の矛盾はとても多いのとアリーシャの件もあり、やたら叩かれていますが、ロゼは悪くないので正直やめてほしいですね・・・


炎上騒動についていろいろ書きましたが、ゼスティリアはネットで言われているほどは悪くないと思います。
ゼスティリアを悪く言ってばかりの人の中にはゲームもプレイせずに炎上騒動にただ乗っかってなんとなく誹謗中傷している人もいるようなので。実際Amazonのレビューは☆1つのものが圧倒的に多いですが、プレイせずとも書けるような文章も多々ありました。


戦闘・サブストーリーは楽しいし、チャットの掛け合いもテイルズらしさがあって面白いです。
ムービーやグラフィックも綺麗です。
アリーシャの永久離脱は事前に知っていればそれほどショックではないですw

1周目でがっかりした方や、炎上騒動を見て購入をためらっている方は悪いところばかりでなくいいところに注目してぜひプレイしてみてほしいですね。

アニメではどうなるのか・・・リベンジ的な意味でもがんばってほしいです


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ラバーストラップコレクション テイルズ オブ ゼスティリア (キャラクターストラップ) BOX
ラバーストラップコレクション テイルズ オブ ゼスティリア (キャラクターストラップ) BOX

テイルズ オブ ゼスティリア コントローラ for PlayStation(R)3
テイルズ オブ ゼスティリア コントローラ for PlayStation(R)3

「テイルズ オブ」シリーズ ラバーストラップコレクション テイルズ オブ フレンズ vol.3 (キャラクターストラップ) BOX
「テイルズ オブ」シリーズ ラバーストラップコレクション テイルズ オブ フレンズ vol.3 (キャラクターストラップ) BOX








  06/09 テイルズ トラックバック(-) | CM(0)

ゼスティリア アニメ化決定!

6月7日に開催された「テイルズオブフェスティバル2015」で、「Tales of 20th Anniversary Animation」が発表されました

しかも制作は安心のufotableとのことです




Aているず掲載用拡大後





ゼスティリアアニメ化キターーーー(・∀・)ーーー!!

やばい・・・ものすごく楽しみですw
2016年公開でしかもOVAではなくTVアニメだそうで。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=cIp4sMmbBmA

↑PV映像です


わあああああ早く動くアリーシャ姫が見たい!w

マザーシップ初の女性主人公の新作テイルズオブベルセリアも発表されましたし、今後に期待ですね♪

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
  06/07 テイルズ トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

ちゃっぴー

Author:ちゃっぴー
ゲームと百合が主食の♀
ゲーム/主にRPG、アクション、音ゲー、SLG クレーンゲーム

アニメ、女性声優さん、ヴァンガなども好き/百合は二次でも三次でもどんとこいです セラムンのカリスマと静なつLOVE

■好きなシリーズ
テイルズ、FF
サモナイ、アイマス、
ペルソナ(3~)、
イナイレ、逆裁・逆検、
ダンガンロンパ、龍が如く、
DIVA、BASARA、
アトリエ(ロロナ~)
BLAZBLUE、GUILTY GEAR
妖怪ウォッチ

■現在プレイ中のゲーム

スプラトゥーン
♯FE幻影異聞録
MOTHER(DL版)
太鼓の達人wiiu特盛り

スクフェス ねこあつめ

■音楽/EXILE、シド、B'z、ONE OK ROCK、UVERworld。。etc

カテゴリー
スポンサードリンク
ゲームのベストセラー
カウンター