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気ままにゲーム三昧日記

ゲームや百合・漫画・アニメ等の趣味についてマイペースに語るブログです

スプラトゥーン(10)

イカを廃人プレイしてたらだいぶ更新してませんでしたorz
もはやイカ以外のゲームを2ヶ月ほぼ触ってないw

S+目指してときどきガチ潜ってみたり、タッグで遊んだりしてますが、基本的にナワバリをフレンドさんと合流しつつワイワイ遊びまくってます!
タッグはS帯いけばウデマエの変動がなくなるので気楽にできていいですね。
というかもし変動あるとしたらタッグ組んだ人に殴られますまじでw

ガチの中で自分が一番安定して勝率を稼げるのがエリアなので、得意ステージのエリアがきたらガチに潜ることが多いです。
ダイナモを使うので、得意なのはキンメ、ハコフグ、モズク、Bバス辺りです。

チャージャーをある程度避けやすい・潰しに行きやすいステージなのでダイナモでバシャバシャやってますw


ホコは苦手すぎるのでずっと触れていません・・・プラベのお誘いいただいたときにゆるーく遊ぶ程度。
なぜ苦手かというと、単純にホコとローラーの相性が悪すぎること、立ち回りが難しいこと、野良だと意思の疎通が難しく味方と攻め方がかみ合わない・・・などいろいろあります。

「味方がカウントを進めてくれるだろう」と前線で暴れて敵の数を減らせたとしても、誰もホコ持たなかったりヤグラ乗ってなかったら意味ないので、自分が積極的にカウントを進められるよう動いてはいます。

理想的なキルの取り方としては、
「数人を一気に倒すよりも、常に3対4で相手の枚数が劣勢になるように倒す」
ことだと思っています。全滅ならかなりチャンスになるので話は別ですが。

数人を倒してヤグラを進めていても、その数人が復活するタイミングはほぼ同じ。前線に戻って来られるのも同じぐらいなのですぐにヤグラを取り戻されてしまいがちです。
来たものは倒すしかないので、なかなか理想通りにはいきませんが頭の片隅に入れておくといいかもしれません。




あとすごく大事なのが状況確認。こまめにパッドを見ることがとても重要。

最近あったタッグの試合で、敵がこちら側のリスポーン地点付近まで荒らしてリスキルをしまくっていたときのこと。
敵がほぼ全員リスポーン地点に来ていて味方が次々とやられていました。
塗りもかなり負けていて、マップの一面がほぼ相手のインクで染まっていて一見かなり押されているような状況。

しかし実はこちらチーム2人がヤグラに乗ってカウントを進めており、味方2人が敵を敢えて倒さずスーパージャンプもせず引きつけておいてくれました。
ナワバリだったら確実に負けですが、カウントさえ進めれば勝ちです。
そのままストレートにノックアウト。あれは面白かったw

敵を敢えて倒さずに泳がせておくことで、カウントを進めるのに必要な行動をスムーズに行うこともできます。敵側からすれば前線に人数が足りない状況になってるので。
基本的に自陣荒らしは多少放置しておいても問題ないです。

自分でカウントは基本的に進めておきたいところですが、味方が積極的に進めてくれる人が多い場合は、現時点でカウントを進めるのに必要のない場所でヘイトを稼ぎ敵を引きつけておくのも重要になってきます。

・・・ガチマッチは奥が深いですね。難しいけど楽しい。




ローラー大好きなので、ダイナモ、ロラコラを使ってましたが、カローラにも手を出してみました。
カローラは射程が壊滅的に短いけど振りがとても早いので、ロラコラと近距離で戦う場合だと勝てることが多いです。

クイボで牽制ができるのも優秀。燃費は悪いものの凸のチェイスは使い方が豊富で楽しい。
塗りに使っても良し、チェイスをデコイにして側面から敵を叩いても良し。
ダイナモとロラコラが苦手なステージもカローラならカバーできることもあるので、苦手ステージが少しだけ減りました。

ただ欠点は塗り能力の無さと、射程の短さ。
サブや、すばしっこい動きで敵をかく乱できるのは楽しいですが、ダイナモよりは味方依存が強くなってしまう武器なところが難しい・・・
とにかく要練習ですね。

ステルス戦闘も強いですが、正直私はロラコラを使っていてもステルス戦闘をあまりしない方なのでこちらも練習がいるかなと。

敵が来ることがわかっているときにほんの少しセンプクして待ち伏せして叩くぐらいならよくしますが、塗りを放置しないといけないので、味方への負担が本当に大きい。
なので、塗りが十分に間に合っているか、こちらが優勢でカウントを進めているときや、複数人の敵を一度に仕留められる可能性が高い状況のときぐらいしかしていません。

塗っていないと、敵の位置をある程度パッドで割り出すことも足止めすることも難しくなるし、こちらの行動範囲も狭くなってしまうので、ローラーでも多少は塗りに貢献していきたいところです。


カローラの練習の他には、主にヤグラでのブラスター対策を頑張っていきたいです。
ノヴァぐらいの射程なら倒すか相討ちに持っていけますが、ロンブラとかになるともうヤグラに乗ってるローラーは為すすべがないw
爆発力があると、ローラー使うときにやっているエイムずらしが通用しないのでただただ爆ぜるだけにw

シューターもガチで通用する程度になるまで練習してみたいです。
ローラーばっかりやっていると、上下のエイムはともかく、左右のエイム力がなくなってきてる感がw

フェスも楽しみです。
今回私は赤いきつね派で参戦します~
苦手ステージが少ないといいなw

   
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  12/23 スプラトゥーン トラックバック(-) | CM(0)

スプラトゥーン(9)S帯と戦い続けて思ったこといろいろ

最近フェスでフレ申請をいただいた方がきっかけで、レギュラーに潜りまくってます!
スプラトゥーン廃人予備軍ですw
駄弁りながらやるのまじで楽しい←

アプデで新ステージのマヒマヒリゾートが追加されました。
足場が最初は離れているのでチャージャーがいると死にますねあのステージはw


自分もフェス直後にSランクに仲間入りしましたが、発売日からイカやってるSランクの人たちは同じSでも経験の差が違っていて強いなーと思います・・・レギュラーなので味方になることもあり心強い反面、敵にもなるのでボッコボコにされたりしていましたw

しかし野良で戦うよりも、上手い人たちと戦っていると立ち回りなどがとても参考になります。
ビーコンガードの小技とか裏取りが上手い人のプレイを味方の視点から見ることで勉強したりとか。
今ではいい勝負ができるようになりました。
みんな戦い方に個性が出ていて面白いですw

敵陣荒らしまわるのが好きな人、センプクで敵を倒すのが上手い人、奇襲かけるのが好きな人、トラップを仕掛けるのが上手い人、シールドの使い方が上手い人、置きボムが上手い人、動き回りつつチャージャーを使うのが上手い人・・・いろいろいて楽しいです。
フレンドさんのガチ武器がリッター、スシコラ、96、52、ノヴァネオ、ロンカス、ダイナモ、カローラ、まさかの金モデラーなど本当にいろいろ揃っていてすごいなとw
一般的に強武器と呼ばれているものに偏りがあるかと思いきやけっこうバラバラ。
金モデラーの人はトラップがとにかく上手くて、接近戦弱いモデラーなのに驚異w


私はダイナモローラーテスラが好きですが、普通のダイナモを使っていてスプラトゥーン甲子園に出場決定したSランクの方ともレギュラーとガチマッチで遊びました。
テスラはインクの消費量の関係でサブのスプラッシュボムを使うときがそんなにないのですが、ダイナモはスプリンクラーでスペシャルを溜めたり、相手の注意をスプリンクラーに引きつけておいて、敵が出てきたところを叩くというのがけっこう強いなーと。

テスラのスペシャルはトルネードなので、ダイナモの塗り性能を生かして何発も撃つことができます。
トルネードでエリアを取り返したところで前線の敵の数によってはすぐに塗りかえされるのがオチ。
ガチではトルネードは塗るために使うのではなく、邪魔なチャージャーを一時的に退避させてから、現れたところを潰しに行ったり、トルネードを目隠しにしつつ敵に接近して叩くなどするのに使っています。あとはトルネードを避けづらい高台に敵の気配を感じたときとか。

どちらの能力も長所と短所があり悩みますが、トルネードを有効に使えそうなステージと裏どりを警戒すべきステージなどとで使い分けるのもアリかなと改めて思いました。




ダイナモは99万ポイント塗ってしまったので、最近はロラコラと96にハマっています。
やはりキルの決定力や接近戦での安定感のある武器、敵にプレッシャーを与えられる武器が好きなようですw

あとはステージによってはヒッセンやバケスロ。
アロワナ・タチウオ・ネギトロはダイナモで特にやりづらいので嫌いなステージでしたが、敵の位置が把握しやすいのでポイズンやクイックボムを、敵のよく集まる場所に牽制で投げるとけっこう当たります。

ダイナモを使っているときもそうですが、立ち回りがどうしても目立つ行動や敵にとって鬱陶しい行動を繰り返しているので、必然的に自分へのヘイトが高まりやすいですw

終盤につれて高まっていくヘイトを利用して、敢えて自分の位置を知らせるような目立つ行動をとってから返り討ちにするのもかなり有効だなと。

ロラコラはビーコンで前線を維持できたり、奇襲できたり、複数個所に置いておくだけで警戒させることもできて優秀なサブだと思っています。
敵陣を荒らしやすいという意味ではロラコラを使っていて一番楽しいのはモンガラでしょうかw


そして今更気づいたギアについて。
ほとんど戦いのときはイカ状態でいることが多いので、前線にかけつける速度を重視してイカ速度UPをつけることが多かったのですが、シューター使用時の人移動速度UPの優秀さに気づきました。

イカ速度も大事ですが、人速ガン積みしたシューターの対人性能の高さは段違いです。
塗りもしやすいですしとにかく優秀。

あとは今まで完全にいらないと思って嫌いなギアだったボム飛距離UP。
バケスロでクイボを使うときにこれをつけるだけで、キル数が跳ね上がりました。

牽制をかけられる範囲が広がるのと同時に、バケスロの攻撃から逃げた敵に追い打ちをかけてトドメを刺すときに飛距離があるのとないのとでは全然違います。
バケスロのメイン武器はクイボと言っても過言ではないほどクイボ優秀w

クイボも殺傷力が足りないのでボムの中ではイマイチな性能だと毛嫌いしていたのですが、攻撃力を積んでヒットさせれば2確。当たればさえダメージ食らわせられるのでキルタイムもとても早い。
一度攻撃力と飛距離を上げたバケスロ使うと癖になっちゃいますw


あとはダイナモとロラコラを使う上で外せないのが安全靴。
ロラコラなんかは敵陣に大きく踏み込んでいくので必須。
ビーコン使ってゾンビ装備やマーキングガードも面白い・・・ギア選びにいつも悩みます。

ギアはぶっちゃけ立ち回りや好みの問題になってくるのですが、最近はこのへんのギアが気に入っています。

ギアといえばamiiboのガールのブレザーが欲しすぎる今日この頃w
可愛いだけじゃなくて実用性も兼ねていていいなと。
でも相変わらず品薄でamiiboの本物を店で見たことすらない罠w

いつか見かけたらイカちゃんにブレザー着せてみたいです!

    
  12/07 スプラトゥーン トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

ちゃっぴー

Author:ちゃっぴー
ゲームと百合が主食の♀
ゲーム/主にRPG、アクション、音ゲー、SLG クレーンゲーム

アニメ、女性声優さん、ヴァンガなども好き/百合は二次でも三次でもどんとこいです セラムンのカリスマと静なつLOVE

■好きなシリーズ
テイルズ、FF
サモナイ、アイマス、
ペルソナ(3~)、
イナイレ、逆裁・逆検、
ダンガンロンパ、龍が如く、
DIVA、BASARA、
アトリエ(ロロナ~)
BLAZBLUE、GUILTY GEAR
妖怪ウォッチ

■現在プレイ中のゲーム

スプラトゥーン
♯FE幻影異聞録
MOTHER(DL版)
太鼓の達人wiiu特盛り

スクフェス ねこあつめ

■音楽/EXILE、シド、B'z、ONE OK ROCK、UVERworld。。etc

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