FC2ブログ
ゲームや百合・漫画・アニメ等の趣味についてマイペースに語るブログです

スプラトゥーン(5)オンで思ったこと色々

スプラトゥーンをやり始めて数週間経ち、ウデマエAランク35、更新を数日サボり始めるレベルにはハマってきてますw

この前ウデマエが初めて下がってしまいました。ガチホコバトルの勝率が低すぎて、S帯に歯が立たず連敗・・・Sいくと動きがさすがに違う人が多いです。強いチャージャー1人いるだけで動きづらさが半端ない・・・

チャージャーは難しいですが極めると強いというのは本当だなと実感。


自分も、器用貧乏にならない程度にはステージや目的に合わせて武器をいろいろ使いこなしたいものです。
いろんな武器を触ってみると、その武器に適した立ち回りが身についてきます。


自分がこの武器の場合は、味方にこう動いてほしい・敵にこの位置をとられると嫌だ・こういう攻め方はされたくない・この位置は確保した方がやりやすい・・・とか考えていくうちに自然と、相手に対して嫌な攻め方ができるようになってきます。

なので一通り武器を実戦で使ってみるのがいいと思います。

私は相変わらずダイナモかスシコラを愛用していますw
チャージャーもときどきさんぽやレギュラーマッチで練習してるけど、やはり慣れないせいか、塗りはともかくダイナモよりキルが取れない。

何よりリザルトの数字とは関係ないところでも、チームに貢献できた手ごたえを他の武器を使った時より感じられませんでした。

これは要練習だなと・・・




キル数をとるだけでなく、デス数を抑えることも大事だとわかってきました。
全滅させれば、警戒せずにただ塗り進めればいいだけなので、全員一気にやられるとかなり攻め込まれてしまいます。

1人だけ生き残るだけでも「まだ1人どこかに残っている」というプレッシャーを与えられるし、少しだけ後退しつつ味方のスーパージャンプを待ち、味方を早く前線に復帰させることもできます。

実際、最前線の味方が数人やられたときにゲームパッドで確認すると、相手はかなり攻め込んできています。それが全員となると目も当てられませんw

なのでデス数を抑えることは勝率にけっこう繋がると思います。
突撃死は基本的に論外ですw


相討ちの場合でも、味方のリスポーン地点付近で相討ちするのと、敵のリスポーン地点付近で相討ちするのとでは訳が違ってきます。
敵のリスポーン地点付近でみんなが戦い、複数人が相討ちした場合、敵は早く前線復帰できますがこちらはスーパージャンプしない限り、前線への復帰が大幅に遅れ、押し返される可能性が高いです。

しかも最前線に味方が固まっている場合、敵に着地地点が見える以上、スーパージャンプはもう一回倒されに行くようなものなのでできない可能性が高いです。ビーコンがいい位置にでもないと難しい。

突撃する癖のある人は、今の状況で1デスのリスクに見合うリターンを得られるか考えた上で前線を押し進めていきたいところです。対人性能の高い武器なら勝算はあるかもしれませんが、攻撃力を積んでいない塗りに特化した武器で突撃してもやられて終わりです。

複数人に攻められたときなど、やられるときはやられるものですが、突撃するときは少し考えていくべきだと思います。ゲームパッドを見ると、前線の人数が足りない場合、決まって劣勢になることが多いです。

あと、ローラーに多いですが長時間センプクして奇襲を狙い、キル数だけを稼ぐ人。

ローラーで奇襲をかけるのは基本なのでいいですが、長時間やってる人をたまに見かけます。
このゲームはキル数だけを稼げば勝てるゲームではありません。

敵を倒せば、敵をリスポーン地点まで戻せる・リスポーンには時間がかかるので、その間に前線を押し進める・・・など利点はありますがあくまでキルは、味方を有利にする手段であって、目的ではないです。

センプクしている間は何もしていないので、ナワバリバトルでは塗りポイントを稼げないし、ガチエリアではカウントストップもできないことに・・・
ガチエリア付近にセンプクしているに関わらず、カウントストップもしない人がいました。

チームが強かったおかげで一応ギリギリ判定勝ち。
その人はもちろんキル数を一番とっていました。
しかしこれはチームに貢献できたと言えるかというと、そうではないと私は思いますw

オンやってるといろいろありますね・・・
でも連携できたときはとても楽しいです。

とりあえずこれからもいろんな武器を使いつつ、ウデマエ上げていこうと思います!

amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)
Nintendo 3DS

任天堂
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る


amiibo ボーイ(スプラトゥーンシリーズ)amiibo ボーイ(スプラトゥーンシリーズ)
Nintendo 3DS

任天堂
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る











関連記事
スポンサーサイト



  11/11 スプラトゥーン トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゃっぴー

Author:ちゃっぴー
ゲームと百合が主食の♀
ゲーム/主にRPG、アクション、音ゲー、SLG クレーンゲーム

アニメ、女性声優さん、ヴァンガなども好き/百合は二次でも三次でもどんとこいです セラムンのカリスマと静なつLOVE

■好きなシリーズ
テイルズ、FF
サモナイ、アイマス、
ペルソナ(3~)、
イナイレ、逆裁・逆検、
ダンガンロンパ、龍が如く、
DIVA、BASARA、
アトリエ(ロロナ~)
BLAZBLUE、GUILTY GEAR
妖怪ウォッチ

■現在プレイ中のゲーム

スプラトゥーン
♯FE幻影異聞録
MOTHER(DL版)
太鼓の達人wiiu特盛り

スクフェス ねこあつめ

■音楽/EXILE、シド、B'z、ONE OK ROCK、UVERworld。。etc

カテゴリー
スポンサードリンク
ゲームのベストセラー
カウンター