FC2ブログ
ゲームや百合・漫画・アニメ等の趣味についてマイペースに語るブログです

スプラトゥーン(10)

イカを廃人プレイしてたらだいぶ更新してませんでしたorz
もはやイカ以外のゲームを2ヶ月ほぼ触ってないw

S+目指してときどきガチ潜ってみたり、タッグで遊んだりしてますが、基本的にナワバリをフレンドさんと合流しつつワイワイ遊びまくってます!
タッグはS帯いけばウデマエの変動がなくなるので気楽にできていいですね。
というかもし変動あるとしたらタッグ組んだ人に殴られますまじでw

ガチの中で自分が一番安定して勝率を稼げるのがエリアなので、得意ステージのエリアがきたらガチに潜ることが多いです。
ダイナモを使うので、得意なのはキンメ、ハコフグ、モズク、Bバス辺りです。

チャージャーをある程度避けやすい・潰しに行きやすいステージなのでダイナモでバシャバシャやってますw


ホコは苦手すぎるのでずっと触れていません・・・プラベのお誘いいただいたときにゆるーく遊ぶ程度。
なぜ苦手かというと、単純にホコとローラーの相性が悪すぎること、立ち回りが難しいこと、野良だと意思の疎通が難しく味方と攻め方がかみ合わない・・・などいろいろあります。

「味方がカウントを進めてくれるだろう」と前線で暴れて敵の数を減らせたとしても、誰もホコ持たなかったりヤグラ乗ってなかったら意味ないので、自分が積極的にカウントを進められるよう動いてはいます。

理想的なキルの取り方としては、
「数人を一気に倒すよりも、常に3対4で相手の枚数が劣勢になるように倒す」
ことだと思っています。全滅ならかなりチャンスになるので話は別ですが。

数人を倒してヤグラを進めていても、その数人が復活するタイミングはほぼ同じ。前線に戻って来られるのも同じぐらいなのですぐにヤグラを取り戻されてしまいがちです。
来たものは倒すしかないので、なかなか理想通りにはいきませんが頭の片隅に入れておくといいかもしれません。




あとすごく大事なのが状況確認。こまめにパッドを見ることがとても重要。

最近あったタッグの試合で、敵がこちら側のリスポーン地点付近まで荒らしてリスキルをしまくっていたときのこと。
敵がほぼ全員リスポーン地点に来ていて味方が次々とやられていました。
塗りもかなり負けていて、マップの一面がほぼ相手のインクで染まっていて一見かなり押されているような状況。

しかし実はこちらチーム2人がヤグラに乗ってカウントを進めており、味方2人が敵を敢えて倒さずスーパージャンプもせず引きつけておいてくれました。
ナワバリだったら確実に負けですが、カウントさえ進めれば勝ちです。
そのままストレートにノックアウト。あれは面白かったw

敵を敢えて倒さずに泳がせておくことで、カウントを進めるのに必要な行動をスムーズに行うこともできます。敵側からすれば前線に人数が足りない状況になってるので。
基本的に自陣荒らしは多少放置しておいても問題ないです。

自分でカウントは基本的に進めておきたいところですが、味方が積極的に進めてくれる人が多い場合は、現時点でカウントを進めるのに必要のない場所でヘイトを稼ぎ敵を引きつけておくのも重要になってきます。

・・・ガチマッチは奥が深いですね。難しいけど楽しい。




ローラー大好きなので、ダイナモ、ロラコラを使ってましたが、カローラにも手を出してみました。
カローラは射程が壊滅的に短いけど振りがとても早いので、ロラコラと近距離で戦う場合だと勝てることが多いです。

クイボで牽制ができるのも優秀。燃費は悪いものの凸のチェイスは使い方が豊富で楽しい。
塗りに使っても良し、チェイスをデコイにして側面から敵を叩いても良し。
ダイナモとロラコラが苦手なステージもカローラならカバーできることもあるので、苦手ステージが少しだけ減りました。

ただ欠点は塗り能力の無さと、射程の短さ。
サブや、すばしっこい動きで敵をかく乱できるのは楽しいですが、ダイナモよりは味方依存が強くなってしまう武器なところが難しい・・・
とにかく要練習ですね。

ステルス戦闘も強いですが、正直私はロラコラを使っていてもステルス戦闘をあまりしない方なのでこちらも練習がいるかなと。

敵が来ることがわかっているときにほんの少しセンプクして待ち伏せして叩くぐらいならよくしますが、塗りを放置しないといけないので、味方への負担が本当に大きい。
なので、塗りが十分に間に合っているか、こちらが優勢でカウントを進めているときや、複数人の敵を一度に仕留められる可能性が高い状況のときぐらいしかしていません。

塗っていないと、敵の位置をある程度パッドで割り出すことも足止めすることも難しくなるし、こちらの行動範囲も狭くなってしまうので、ローラーでも多少は塗りに貢献していきたいところです。


カローラの練習の他には、主にヤグラでのブラスター対策を頑張っていきたいです。
ノヴァぐらいの射程なら倒すか相討ちに持っていけますが、ロンブラとかになるともうヤグラに乗ってるローラーは為すすべがないw
爆発力があると、ローラー使うときにやっているエイムずらしが通用しないのでただただ爆ぜるだけにw

シューターもガチで通用する程度になるまで練習してみたいです。
ローラーばっかりやっていると、上下のエイムはともかく、左右のエイム力がなくなってきてる感がw

フェスも楽しみです。
今回私は赤いきつね派で参戦します~
苦手ステージが少ないといいなw

   
関連記事
スポンサーサイト



  12/23 スプラトゥーン トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゃっぴー

Author:ちゃっぴー
ゲームと百合が主食の♀
ゲーム/主にRPG、アクション、音ゲー、SLG クレーンゲーム

アニメ、女性声優さん、ヴァンガなども好き/百合は二次でも三次でもどんとこいです セラムンのカリスマと静なつLOVE

■好きなシリーズ
テイルズ、FF
サモナイ、アイマス、
ペルソナ(3~)、
イナイレ、逆裁・逆検、
ダンガンロンパ、龍が如く、
DIVA、BASARA、
アトリエ(ロロナ~)
BLAZBLUE、GUILTY GEAR
妖怪ウォッチ

■現在プレイ中のゲーム

スプラトゥーン
♯FE幻影異聞録
MOTHER(DL版)
太鼓の達人wiiu特盛り

スクフェス ねこあつめ

■音楽/EXILE、シド、B'z、ONE OK ROCK、UVERworld。。etc

カテゴリー
スポンサードリンク
ゲームのベストセラー
カウンター